新着記事

2006年12月27日

シュン動画、同キャラ戦、皆伝自力昇格

新一人用「ノックアウトトライアル」をやろうとしたら、いきなり乱入されました。
そして、いきなり自力で皆伝の段位認定戦です。

一発目の挑腕(236P)ヒットしてるのに何もしない、
2ラウンド目勝利後飲まない、
4ラウンド開始後、意味不明の1P+KPなど、見苦しい点がいくつもあります。

久しぶりに使用すると、なかなか良い動きができないシュン。
他キャラとの併用はなかなか難しいキャラですね。
思い切ってシュン一筋になる覚悟が必要なんでしょうか。

動画では勝利して皆伝になっていますが、この後皆伝を奪われました。
もしかしたら、動画の試合ではわざと勝たせてくれたのかもしれません。
獲ったり獲られたりあった末、先に九段降格したのは自分。
せっかく自力で皆伝になっても、奪われたら十段±0に戻るのは辛いですね。
不条理さを感じる瞬間です。

戦ってみて、やはり相手の方がシュンを使い慣れてる印象を受けました。
また、相手はシュンとの対戦にも慣れていた模様。
この動画でそのシーンはありませんが、
3P+Gされた後に8K+Gでコンボ回避したり、
2Kがあまり有効でなかったりする点は同キャラ戦ならではでしょうか。
勉強させていただきます。

しかし、対戦相手の方をショートカットに登録しておいたのですが、
数日後データを見てみると九段になってました。
私の皆伝は何処へ。

動画を見る
posted by アカヘル at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(シュン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ゴウ、3種のミドルキックについて

久しぶりにゴウの技の解説でも。
今更という感もありますが。

ゴウは、4K、K、3Kと似たようなミドルキックが3つあります。
46K、66Kはまたちょっと違うので除きます。

この3つ、それぞれ微妙に性質が違い、使い所も微妙に違います。

4Kは、ガードされても距離が離れる技です。
ですが、出が遅いのが難点で、また空振りした後のスキも大きいように感じます。
よって使い所としては、2_6P+Kヒット後、3Pでよろけさせた後など、
有利が大きく、避けやバックダッシュなどでかわされる心配の少ない場面などでの、
ローリスクな選択肢として有効です。

Kは、4Kよりは出が早く、空振り時のスキも若干少なめに感じます。
足の先だけが相手に当たる間合いで使えば、リスクも抑えられます。
また、しゃがんだ相手をよろけさせることができます。
ただ、あまり有利は大きくならない印象。
あと、ダメージは他の2つと比べて少し高くなっています。

3Kは、ゴウでは少ない、ノーマルヒットでダウンを奪える技として重宝します。
またカウンターヒットで、軽めのキャラにはコンボにつながり、
そこそこのリターンも期待できます。
ただし、前2つと比べてリーチが短く、踏み込んで繰り出すため、
ガードされた場合、接近した状態になります。

ということで、それぞれ長所短所がありますので、
効果的に使い分けることができれば。
posted by アカヘル at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 技(ゴウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ゴウ動画、対シュン、皆伝戦

14日からバージョンBが稼働開始しました。
とはいっても、一人用モードなどの追加だけであって、
対戦システム上の変更はないとのこと。
あんまり変えられますと、古い攻略本とか使い物にならなくなりますしね。
良かったかな、と。

それでは、動画。

実況「勝てば昇格、負ければ降格が出たー!」、ということで皆伝戦です。
十段でプレイしていたら、皆伝の方から乱入されました。
ということは、勝てると思われたんでしょう。
いや、正しい判断だと思います。勝率も高くないですし、ゴウですし。
一度負けた後、今度はこちらが勝って皆伝を奪い、そしてこの動画の試合。

3ラウンド目、ミラクルな下段投げを決めています。
相手はビビったことでしょう。自分もビックリしたんですが。
なぜあんな動きをしたのか思い出せません。

シュンの2Kを2度ほどガードしたのですが、反撃していません。
かなりスキが大きいはずなんですが、かわし性能の高い技なので、
どうも「単純に反撃してはいけない」ってとっさに思ってしまいます。

この日は皆伝をキープしたまま帰宅。
ただ、皆伝を持ち帰るのは初めてでして、この後どうしたもんでしょう。

それにしても、皆伝戦ってVF.TVで結構流れてますよね。
他人事だと思って見てましたけど、この試合が流れることもあるんでしょうか。

動画を見る
posted by アカヘル at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(ゴウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

VF.NET、VF-IDが無効に

当たり前ですが、自分は動画を作成できるパソコン版VF.NETを利用しています。
利用権は、クレジットカードの自動継続権ではなく、WebMoneyで毎月購入。

ただ、最近、プレイ頻度が低くなったこともあって、
利用権が切れた後も、そのうちまた再開すれば良いと思い、放っておきました。

そして、しばらくしてから再び購入。
するとVF-IDとやらが無効になっていました。
今まで貯めたマネー(40000ぐらい)、
ポイント(微々たるものですが)がリセットです。
なんとデータの保持は2週間とのこと。
これはへこみますね。アイテム買っておけば良かった。
イメージデモ背景がもらえる毎月プレゼントも一からやり直し。
同じような環境の方は気をつけてください。
posted by アカヘル at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | VF.NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

シュン動画、対パイ戦、6P+K+GPP

少し前にシュンのカードを作成しました。
シリーズを通しても、ちゃんとプレイするのは初めてですが、なかなか楽しい。
飲酒量で戦術が変わっていくのが良いですね。

動画。対パイ戦。パイ、キツイですけど頑張りました。
2本をあっという間に先取され、3本目も猛反撃に逢い、
ギリギリまで追い込まれますが、そこから持ち直しての勝利。
飲酒量が増えた後半に巻き返すのがシュンらしいかと。

6P+K+GPPが活躍しています。
1杯飲み、上段攻撃や投げをかわし、ガードされてもリスクが低いこの技。
5のシュンは、この技の使い所が大事だと勝手に思い込んでいます。

4ラウンド目、有利時に2Kはナシです。

動画を見る
posted by アカヘル at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(シュン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

